考察もどきの自分用メモ

クリーチャー
4 ScM
0~3 Vendilion
0~4 Nemesis

ScM、稲妻FBして一回殴れば3マナ5点火力。最強やん。
VendilionとNemesisはメタ次第。今はコンボ多いからVendilion多め


カウンター
4  FoW
2  Pierce
0~3  Snare
0~4  Stifle
0~2  Fluster
0~2  Counterspell
0~2  REB,Pyroblast
FoWは4として、ピアスとカンスペも2固定でいいと思う。
あとは正直好みなんだけど、Dig消せないカウンターはゴミやと思うからSnareとらない派
Stifle採用すればマナ否定戦略とりつつミシュラ守れるけど、クロックが弱いのにマナ否定戦略はイマイチだと思うから、今は減らしてる
FoW4、Pierce2、カンスペ2、Fluster1で、メタ次第でREB系入れるか判断かな


火力
4  Lightning Bolt
0~3 Burst Lightning
0~3 Chain Lightning
0~2 Forked Bolt
0~3 Fire Ice
0~2 Electrolyze
0~3 Thunderous Wrath
稲妻は当然4として、Burstも強い。序盤殺したい生物は2点で殺せるし(虫石鍛冶死儀礼ボブヤンパイ)、終盤は4点が偉い。タルモやタシグルはどうせ稲妻でも焼けない。ただ、最近は果敢生物がいるから、やっぱり稲妻最強。
チェンライも弱くはないけど、ソーサリーがなぁ
二股はクロパ向けで、本体狙いにいくカウンターバーンではイマイチか
火氷も同様で、未練対策とかでこれらを入れるくらいなら、電解が一番いいとは思う
奇跡5点は個人的には大好き。マリガンした後に初手に来たら破りたくなる以外は


ドロー
4  ブレスト
0~3  Still
0~3  Dig
0~3  Jace
0~2  SDT
Still使うなら、土地24のミシュラ4以上の構成にしたい。るつぼも欲しい。
Digは入れないのはハンデなので2枚は欲しい。3は多いかな。
神は前までノータイムで3だったけど、入れたいマッチが減ってきたから1あれば十分。一番いれたい奇跡には有利だし。活用するにはタルモとかネメシスみたいなブロッカーがいる。奇跡5点使うなら2枚以上入れてもOK
同様に独楽も奇跡使うなら必須


その他
0~3 EE
0~1 CotW
EEはカナスレとエルフとか多ければ欲しい。コンボ系に腐るのが難点。
るつぼは出すだけで不毛嵌めして勝てるマッチアップがそこそこある。土地24ほしくなるので、その辺調整


土地
4 Volca
0~1 Steam Vents
2~4 Mishra
0~2 Faerie Conclave
0~4 Wasteland
7~9 Ux Fetch
3~5 Island
0~1 Mountain

不毛はマスト。少なくとも3枚。母聖樹バキバキにしようや
無色土地が結構多いから、それら以外は青マナ出る土地にしないと詰む
なので、SteamVents>山
島であることはデメリットにもなりえるので、硫黄の滝は結構ワンチャンあるんじゃないかと思ってる。でも滝、不毛、ミシュラとかなったら嫌やから、やっぱりVents


サイドはまだまだ手さぐりなんで、このへんで

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