【レガシーデッキ解説】URg -強大化- Delver【力こそパワー】
2015年11月25日
勝者の特権のドヤ記事書くの本当久しぶり
Delver of Secrets 4
まぁ4枚入れない理由ない
Monastery Swiftspear 4
こいつのおかげでダブマリから2キル出来る
コンボとかじゃなく、焼いて殴って21点削れるのはバグ
Young Pyromancer 4
実は一番怪しい枠。他の候補はGoblin Guide、Tarmogoyf
2マナとか重すぎてビビるんやけど、こいついるだけでCotVの絶望度が大分緩和される
ピン除去頼りのデッキにはかなり仕事するし、弱くてサイド後減らすことあるけど、やはりメインは4
Brainstorm 4
Ponder 4
個人的にはレガシーのデッキって、ブレストポンダー使うか、使わせないか、ちんたら使ってる間に殺すかの3択やと思ってる
Gitaxian Probe 4
安心して強大化打つための前方確認
2キルするためにも必須
Daze 4
最初この枠は
Atarka’s Command 2
Goblin Guide 1
追加のPoP 1
だったんだけど、539さんとフリーする中で、アタコマが流石に弱いからDazeが板という結論に達したのでDaze4に
Lightning Bolt 4
Chain Lightning 4
1マナで3点しか入らないとか弱すぎるけど、他はもっと弱いから仕方なし
Price of Progress 1
2マナはやっぱり重いけど、イージーウィン出来るマッチが多すぎて
Fireblast 3
りょーちん曰く、0マナで4点飛ばせるダークリチュアル
これのおかげで感染より上手く強大化を使える
Become Immense 3
奇しくもGP本選でも大活躍
前のめりなこのデッキに置いてはDigより強い
即効性という点ではクルーズよりも強い
なのに探査コスト上二枚より少ないとか使うしかないやん
土地17
1枚減らそうかは現在調整中
レガシー選手権では、マナフラで負けは1回、マナスクリューで負けはなし
マナフラする前に殺してるからかね
不毛入ってない相手には1枚サイドアウトしたりする
Tropical Island 0
Island 0
Wasteland 0
火炎破でサクれない土地とかw
サイド
調整中
粉々を破壊的な享楽にしたり、色々試してみたい
よくある質問
Q カウンターDazeのみ?Force of Willいらんの?
A 結論から言えば、少なくともメインには要らん
FoWというかカウンターを入れる目的は
①こっちの呪文を通したいから
②相手の呪文を消したいから
の2つあると思ってるんだけど、
まず①は、カード2枚使ってまで通したい呪文がない。消されたら次弾を叩き込めばいいわけで。
1ターン目の生物は通したいけど、それならDazeでいい。
②は、確かに消したい呪文はあるけど、同じくDazeで何とかなる範囲。
相手先攻第一ターンはなんも出来んけど、そこは割り切る。
ベルチャーに先手取られたら、自分の右手対象に強大化唱えて物理で相手殺そう
あとは、強大化にスタックで打たれた除去は消したいけど、前方確認も出来るし、プレイングで何とかなる。何とかしろ
ブルーカウントには困らんから、コンボ多そうならサイドにFoWはあり
実は公式戦はレガシー選手権が初で、対人もフリーで奇跡とカウンターバーンとしかやってないんだよね
だからメタデッキ相手の相性差が分からんのよね
その辺りは今後調整していきます
Delver of Secrets 4
まぁ4枚入れない理由ない
Monastery Swiftspear 4
こいつのおかげでダブマリから2キル出来る
コンボとかじゃなく、焼いて殴って21点削れるのはバグ
Young Pyromancer 4
実は一番怪しい枠。他の候補はGoblin Guide、Tarmogoyf
2マナとか重すぎてビビるんやけど、こいついるだけでCotVの絶望度が大分緩和される
ピン除去頼りのデッキにはかなり仕事するし、弱くてサイド後減らすことあるけど、やはりメインは4
Brainstorm 4
Ponder 4
個人的にはレガシーのデッキって、ブレストポンダー使うか、使わせないか、ちんたら使ってる間に殺すかの3択やと思ってる
Gitaxian Probe 4
安心して強大化打つための前方確認
2キルするためにも必須
Daze 4
最初この枠は
Atarka’s Command 2
Goblin Guide 1
追加のPoP 1
だったんだけど、539さんとフリーする中で、アタコマが流石に弱いからDazeが板という結論に達したのでDaze4に
Lightning Bolt 4
Chain Lightning 4
1マナで3点しか入らないとか弱すぎるけど、他はもっと弱いから仕方なし
Price of Progress 1
2マナはやっぱり重いけど、イージーウィン出来るマッチが多すぎて
Fireblast 3
りょーちん曰く、0マナで4点飛ばせるダークリチュアル
これのおかげで感染より上手く強大化を使える
Become Immense 3
奇しくもGP本選でも大活躍
前のめりなこのデッキに置いてはDigより強い
即効性という点ではクルーズよりも強い
なのに探査コスト上二枚より少ないとか使うしかないやん
土地17
1枚減らそうかは現在調整中
レガシー選手権では、マナフラで負けは1回、マナスクリューで負けはなし
マナフラする前に殺してるからかね
不毛入ってない相手には1枚サイドアウトしたりする
Tropical Island 0
Island 0
Wasteland 0
火炎破でサクれない土地とかw
サイド
調整中
粉々を破壊的な享楽にしたり、色々試してみたい
よくある質問
Q カウンターDazeのみ?Force of Willいらんの?
A 結論から言えば、少なくともメインには要らん
FoWというかカウンターを入れる目的は
①こっちの呪文を通したいから
②相手の呪文を消したいから
の2つあると思ってるんだけど、
まず①は、カード2枚使ってまで通したい呪文がない。消されたら次弾を叩き込めばいいわけで。
1ターン目の生物は通したいけど、それならDazeでいい。
②は、確かに消したい呪文はあるけど、同じくDazeで何とかなる範囲。
相手先攻第一ターンはなんも出来んけど、そこは割り切る。
ベルチャーに先手取られたら、自分の右手対象に強大化唱えて物理で相手殺そう
あとは、強大化にスタックで打たれた除去は消したいけど、前方確認も出来るし、プレイングで何とかなる。何とかしろ
ブルーカウントには困らんから、コンボ多そうならサイドにFoWはあり
実は公式戦はレガシー選手権が初で、対人もフリーで奇跡とカウンターバーンとしかやってないんだよね
だからメタデッキ相手の相性差が分からんのよね
その辺りは今後調整していきます
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