晴れる屋土曜レガシー2.13
2016年2月13日デッキは新作
URG強大化NoDelver
Creatures 14
4 Noble Hierach
4 Tarmogoyf
4 Ture-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
Spells 28
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Preordain
1 Gitaxian Probe
1 Sylvan Library
4 Lightning Bolt
1 Fireblast
2 Berserk
4 Become Immense
1 Flusterstorm
4 Force of Will
Lands 18
4 Volcanic Island
2 Taiga
2 Tropical Island
2 Scalding Tarn
4 Wooded Foothill
4 Misty Rainforest
2 Surgical Extraction
1 Envelop
1 Dispel
1 Hydroblast
2 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Umezawa’s Jitte
1 Dismember
2 Smash to Smithereens
1 Destructive Revelry
2 Submerge
強大化デルバーだと丁寧に除去られて負ける場面が多かったので、除去耐性高くてブロック不可なネメシスを採用
これで強大化を安心して撃てる
どうせならネメシスをフィーチャーして4枚採用
構成を少し重めに、土地増やして貴族の教主採用
ネメシス通すためにFoWも採用
強大化を安定して使えるのと、スピードを補完する意味でBerserk採用
Berserkとの相性的に2マナ生物はタルモ
構えるデッキになったので果敢持ち不採用
同じく火炎破も減らす
R1 ジャンド ××
g1 後手、罰する火回る、ネメシス引かず相手のタルモ止められず
g2 1マリ、ネメシスとタルモのライフレース仕掛けて負け。ターン帰ってきたら強大化でぴったし勝てたんだが、流石に残2で帰ってこん
R2 パトリオット ○○
g1 1マリ、ライフ5まで詰められたけど、ネメシス立てて耐え。
一転攻勢、ネメシス2体にそれぞれ強大化打って18点
g2 1マリ、ネメシスに十手。相手のバターは四肢切断
R3 カレーの番人 ××
g1 後手、最速でCT完成
g2 至高の評決2回打たれて負け
R4 POXリアニ ○×○
g1 先手1マリ、相手ナチュラルディスカードでグリセル。再活性だと死ぬからとりあえず強大化ぶちこんで、リアニ出来ないライフにしてから、削って勝ち
g2 300万年振りにDistopia張られる。しゃあないBerserkでタルモ突撃させるも、結局墓忍び止まらん
g3 2ターン目にブチギレワムコ降臨。泣く泣くBerserkで処理するも、ライフ3対30で場にワームトークン2体\(^o^)/
心折れる一歩手前までいったけど、タルモで耐えて、FoWとヴェンディリオンで仕組まれた疫病どかして盛り返す。スモポで残1までいくも、ギリギリで勝ち
R5 ジェイスリアニ ○××
g1 グリセル吊られて相手ライフ5。タルモアタックして、ブロックしたとこでBerserkでトランプルとライフリンクでライフ11。再び再活性でライフ3。稲妻。勝ち。
g2 普通に
g3 Envelop構えながらVendilion→再活性再活性死体発掘
R6 BUGカスケード 海さん ×○○
g1 アドいっぱい取られて
g2 削ったあとDrSで8点ゲインされて射程圏外……と見せてネメシス強大化で9点
g3 怒濤のタルモ4連打
3-3
強大化+ネメシスの相性はいいので、引き続き調製
URG強大化NoDelver
Creatures 14
4 Noble Hierach
4 Tarmogoyf
4 Ture-Name Nemesis
2 Vendilion Clique
Spells 28
4 Brainstorm
4 Ponder
2 Preordain
1 Gitaxian Probe
1 Sylvan Library
4 Lightning Bolt
1 Fireblast
2 Berserk
4 Become Immense
1 Flusterstorm
4 Force of Will
Lands 18
4 Volcanic Island
2 Taiga
2 Tropical Island
2 Scalding Tarn
4 Wooded Foothill
4 Misty Rainforest
2 Surgical Extraction
1 Envelop
1 Dispel
1 Hydroblast
2 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Umezawa’s Jitte
1 Dismember
2 Smash to Smithereens
1 Destructive Revelry
2 Submerge
強大化デルバーだと丁寧に除去られて負ける場面が多かったので、除去耐性高くてブロック不可なネメシスを採用
これで強大化を安心して撃てる
どうせならネメシスをフィーチャーして4枚採用
構成を少し重めに、土地増やして貴族の教主採用
ネメシス通すためにFoWも採用
強大化を安定して使えるのと、スピードを補完する意味でBerserk採用
Berserkとの相性的に2マナ生物はタルモ
構えるデッキになったので果敢持ち不採用
同じく火炎破も減らす
R1 ジャンド ××
g1 後手、罰する火回る、ネメシス引かず相手のタルモ止められず
g2 1マリ、ネメシスとタルモのライフレース仕掛けて負け。ターン帰ってきたら強大化でぴったし勝てたんだが、流石に残2で帰ってこん
R2 パトリオット ○○
g1 1マリ、ライフ5まで詰められたけど、ネメシス立てて耐え。
一転攻勢、ネメシス2体にそれぞれ強大化打って18点
g2 1マリ、ネメシスに十手。相手のバターは四肢切断
R3 カレーの番人 ××
g1 後手、最速でCT完成
g2 至高の評決2回打たれて負け
R4 POXリアニ ○×○
g1 先手1マリ、相手ナチュラルディスカードでグリセル。再活性だと死ぬからとりあえず強大化ぶちこんで、リアニ出来ないライフにしてから、削って勝ち
g2 300万年振りにDistopia張られる。しゃあないBerserkでタルモ突撃させるも、結局墓忍び止まらん
g3 2ターン目にブチギレワムコ降臨。泣く泣くBerserkで処理するも、ライフ3対30で場にワームトークン2体\(^o^)/
心折れる一歩手前までいったけど、タルモで耐えて、FoWとヴェンディリオンで仕組まれた疫病どかして盛り返す。スモポで残1までいくも、ギリギリで勝ち
R5 ジェイスリアニ ○××
g1 グリセル吊られて相手ライフ5。タルモアタックして、ブロックしたとこでBerserkでトランプルとライフリンクでライフ11。再び再活性でライフ3。稲妻。勝ち。
g2 普通に
g3 Envelop構えながらVendilion→再活性再活性死体発掘
R6 BUGカスケード 海さん ×○○
g1 アドいっぱい取られて
g2 削ったあとDrSで8点ゲインされて射程圏外……と見せてネメシス強大化で9点
g3 怒濤のタルモ4連打
3-3
強大化+ネメシスの相性はいいので、引き続き調製
コメント