実質準優勝だけど、ここ3回の大会成績が10-3とそこそこ調子いいし、まぁええやろ
てか、今逃したら一生デッキ解説する機会なさそう(本音)

クリーチャー
3《老練の探険者/Veteran Explorer》
1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1《永遠の証人/Eternal Witness》
1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》

呪文
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
3《危険な研究/Perilous Research》
3《罰する火/Punishing Fire》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
2《対抗呪文/Counterspell》
4《Force of Will》
2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》

土地
2《Tropical Island》
2《Volcanic Island》
1《Taiga》
3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls》
1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
3《森/Forest》

サイドボード
2《真髄の針/Pithing Needle》
2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《紅蓮破/Pyroblast》
2《否認/Negate》
3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
2《クローサの掌握/Krosan Grip》
2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》





3《老練の探険者/Veteran Explorer》
エタマスでFoil化してくれ!頼む!
能力聞かれるかどうかで、相手のレガシー歴が分かる
セラピーなくても、意外と死亡するよ


1《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
ドレッジやリアニを見てるというよりは、カナスレやグリデル相手で活躍するイメージ
割とアウト率高い


1《永遠の証人/Eternal Witness》
強いけど無くてもデッキ回る。とはいえサイドカード回収やPW等のパワーカード回収が強いので、基本アウトはしない


1《再利用の賢者/Reclamation Sage》
腐らん相手…双子、奇跡、MUD、エルドラージ、土地単、BUGカスケード、デスタク、各種石鍛冶、テゼレッターなどなど
腐るDelver系には元々有利なんで、入れるしかないわな


1《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer》
森サーチでアド稼いで、変身してアド稼いでとアドの塊
森持ってきて出せば実質2マナやし、即トークン出して次のターンから+能力連打する姿は4/4のボブと言える
相手の場にKarakasがあるのにアシャヤ召喚してはいけない(戒め)
まだ奥義使ったことないから、今後は狙っていきたい


1《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
ブルーカウント兼メインでのコンボと奇跡耐性
1枚だけなんで気休めだけど、ないよりまし


2《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
レガシー専は知らんやろうけど、このカードくっそ強いから
赤入れる理由の3割はこいつ
個人的にはジャンドでも、血編みよりコイツの方が仕事すると思う
ハンデスと噛み合ってるから変身容易にできるし
4C Cascadeならブレストジェイスで積み込んでAV仕込めるから血編みでええけど



呪文
4《渦まく知識/Brainstorm》
2《思案/Ponder》
序盤を支える潤滑油
思案の枚数は悩みどころ


3《危険な研究/Perilous Research》
ベテラン殺すマン兼ブルーカウント
相手の除去スタックに打つだけでアド取れるし、後半土地余るし
割といつ引いても困らん
セラピーも強いとは思うけど、カード引くのもやっぱり強い


3《罰する火/Punishing Fire》
赤入れる理由の4割。マジック簡単ゲー発生装置の一つ
そんなにないけど、どうせ回収できるしベテラン焼くことも


3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
Nic-Fitでベテランの次に大切なカード
よって、Nic-FitはUGxのデッキといえる


1《原初の狩人、ガラク/Garruk, Primal Hunter》
ご存じドローエンジンさん
ケッシグ起動からの10ドローは汁出る
ガラクも奥義使ったことないので、今後は狙ってイキたい


1《月の賢者タミヨウ/Tamiyo, the Moon Sage》
アンコウだろうが現実を砕くものだろうがギデオンだろうが
あらゆるものをテイクダウンして寝かし続けるグラップラーの鑑
真剣に2枚目入れようか検討中


2《対抗呪文/Counterspell》
青ダブル結構厳しいので、もう少しマナバランス検討せんと


4《Force of Will》
ブルーカウントぎりだが、後半よく素打ちするから案外気にならない


2《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
とりあえずハントマスターが板だが、場合によってはニッサにする場合も
エルフ以外じゃ猫山君のZooくらいでしか見ないけど、そらモダン禁止なるわってくらい強い


2《仕組まれた爆薬/Engineered Explosives》
死儀礼と一緒にベテラン流すカード
天使トークンやら相殺やら流せるし、奇跡にも強い
たまに1枚サイドに

土地
2《Tropical Island》
2《Volcanic Island》
1《Taiga》
Taiga要らん気もするがあると便利なんだよなぁ


3《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
4欲しいけど青マナの関係上3


1《怒り狂う山峡/Raging Ravine》
1《伐採地の滝/Lumbering Falls》
このカラーのミシュランは両方強いから迷う
青マナ欲しいから伐採地の滝2枚はありだが、山峡の打点で勝ったゲームもある
青赤のミシュラン?握りつぶしていいよ


1《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
緑タイタンなくても普通に強いわ。赤入れる理由の1割くらい。残りはサイド
結構奇襲性あってシャクれる場面も多い


2《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
3《霧深い雨林/Misty Rainforest》
3《島/Island》
1《山/Mountain》
3《森/Forest》


サイドボード
2《真髄の針/Pithing Needle》
独楽、DD、ウギン、スニーク、グリセルあたりを視野
微妙

2《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
墓地系と探査とカナスレ

2《紅蓮破/Pyroblast》
もっと枚数欲しいかな

2《否認/Negate》
1枚フラスターも考えたけど、安定の否認

3《紅蓮地獄/Pyroclasm》
ほんとよく3:2交換してくれる素晴らしいカード
なおこっちの流される生物はベテラン


2《クローサの掌握/Krosan Grip》
たしなみ


2《誘惑蒔き/Sower of Temptation》
エルドラージ、SnT、アンコウタルモを視野




2/24 23:00追記

デッキの主な動きとか
・基本的にはベテランからのマナランプでPWでアド稼いで勝つ。
・とはいえ土地23枚なので、ベテランに頼らなくても土地は伸びる。
・構成的にマナフラは諦め、一応ミシュランやGSZやPWや罰する火でマナフラでも何とかなる構成にはしてる。逆にマナスクリューは即死なので、23枚から土地を減らすことはない。
・キープ基準でよく考えるのは、土地の枚数より色マナ。青ダブルを確保しつつ、ガラク用の緑トリプルも出して、罰する火回すために赤マナも欲しい。相手のデッキ次第で優先度が変わるので、初手と相談して臨機応変にゲームプランを考えて、いけそうならキープ。
・何にせよ使っててめっちゃ楽しい。ハントマスター初めて見る相手にくるくる変身させて踏みつぶす快感たまらんな?



PW考察
ジェイスは確定3。勝てるNic-Fitであるためには絶対必要。
余談だけど、バントNic-Fitって結構面白そう。GSZからシガルダやドロモカ持って来たり、雑に石鍛冶パッケージ入れたり。

ガラク
マナブースターとドローエンジンが競合する。
制圧力からやはり5マナ

チャンドラ
一番可能性あったのが初代
悪斬焼いて1残るから採用されていたスタン時代のように、タフ5焼いて1残るのが強い

サルカン
龍語りはタフ5焼ければ。
初代は・・・プラスが使いづらい・・・
歪みねぇのはワンチャン?ドラゴンが5/5なら

キオーラ
可もなく不可もなく
初代はロームも入れたくなる
二代目は噛み合わん

ニッサ
オリジンニッサが好き過ぎて他が入れられない・・・
5マナニッサ俺も使いたいけど、ニッサなんだよなぁ
でも5マナ域はガラクとGSZ X=4のハントマスターいるからええか

ダク
お前使うの飽きたよ!

ドムリ・ゼナゴス・コス・ラル 省略
フレイアリーズ考えたけど、入ってサイド



メタデッキとの相性
奇跡・・・五分五分。実際そんなもん。相殺ロックはそんなに怖くない。結局ジェイス着地させたもん勝ち

デルバー・・・そこそこ有利。基本土地サーチしないんすかwwww でもたまにアンコウ処理できなくて負ける。

ミッドレンジ系・・・ジャンドとかBUG続唱とか。デルバーほど有利ではないが、基本カードパワー分微有利。

コンボ・・・きつい。とはいえ腐っても青いデッキなので絶望ではない。もっとサイドとってええね。

土地系アンフェア・・・サイド次第。MUDに寄せてると勝ちやすいけど、Post成分多めで緑タイタンとか入ってる系にはカードパワーで負けるから辛い。エルドラージは荒地が入ってるか否かで変わる

絶対勝てるっていうくらい有利なマッチアップはあまりないが、コンボ以外にはだいたい戦える感じ。ある意味丸い。

コメント

atsushim
2016年2月24日9:17

つまりベテラン出されたら能力確認して油断させる、が正解・・・?

こじはるにゃんにゃん
2016年2月24日9:53

高原カリタスつよいっすよね、PWみたいな働きっぷり

DJ IZMA
2016年2月24日10:07

能力確認されたけど、関係なくエルドラージに轢き殺されたこともあるから何とも…

DJ IZMA
2016年2月24日11:03

カリタツは1体で場を捲れますからね
罰する火とも相性いいですし

敗綱 喑嘩
2016年2月24日13:20

先日のSEでなんじゃこりゃと思わされ、是非詳細を知りたいと思っていたので大変有り難く読ませて頂きました。丁寧な調整が窺われますね。

DJ IZMA
2016年2月24日21:36

とんでもないっす。ヘンテコデッキでサーセン。
ちなみに罰する火をアタック時じゃなくエンドに打ったのは、単純にカンスペ構えてたからですね。両方は打てない土地だったので

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