【デッキコンセプト】
《予言により/As Foretold》からの《均衡の復元/Restore Balance》や《祖先の幻視/Ancestral Vision》でアドバンテージを稼いで手札と盤面をコントロールして、最終的にPWで勝つ


【既存のデッキ考察】
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD32016S/
かなり予言によりに頼った構成なのに、まともなサーチもドローもなく、通すためのFoWがないのが違和感
実際回してる動画見たけど、安定性に欠ける印象

http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD08338W/
予言によりに頼らないアグレッシブな構成
これはこれでアリだけど、あくまで予言によりを主軸に据えたデッキにしたいので、別のアプローチを探る


【デッキリストその一】
ジェスカイ型

Creatures 1
1 Keranos, God of Storms

Spells 40
2 Chrome Mox
2 Lotus Petal
4 Fieldmist Borderpost
4 Ancestral Vision
4 Restore Balance
4 Brainstorm
2 Enlightened Tutor
4 As Foretold
1 Blood Moon
1 Idyllic Tutor
1 Detention Sphere
2 Ensnaring Bridge
3 Jace, the Mind Sculptor
2 Chandra, Torch of Defiance
4 Force of Will

Lands 19
2 Volcanic Island
1 Plateau
1 Tundra
1 Tolaria West
2 Ancient Tomb
4 Scalding Tarn 
3 Flooded Strand
1 Ash Barrens
3 Island
1 Mountain


2 Faerie Macabre
1 Engineered Explosives
1 Pithing Needle
1 Rest in Piece
3 Blood Moon
1 Pyroblast
2 Flusterstorm
2 Wear // Tear
2 Misdirection


①教示者を2種3枚採用
予言によりを確実に捜して貼るため
《悟りの教示者/Enlightened Tutor》3枚じゃないのは、ミラクルの予報や探査デッキの思考掃きをケアして散らした

②上記に伴い、後半余ったエンチャントサーチから持ってこれるフィニッシャーとして《嵐の神、ケラノス/Keranos, God of Storms》採用
おもむろに信心達成して6点パンチしたり、破壊不能の壁となったり

③マナファクトとして、《水蓮の花びら/Lotus Petal》と《原霧の境界石/Fieldmist Boderpost》と《金属モックス/Chrome Mox》を採用。
SSGじゃなくてペタルなのは、先置き出来てバランスとの相性がいいため。境界石は有色アーティファクトなのでFoWで切れるのでモダンより重要。金属モックスの枚数を抑えてるのは初手に複数来てほしくないから。


④待機呪文サーチ出来る《トレイリア西部/Tolaria》を採用。たまにマナファクトになる。



【デッキリストその二】
アゾリウス型

Creatures 1
1 Thassa, God of Sea

Spells 40
4 Fieldmist Borderpost
4 Ancestral Vision
4 Restore Balance
4 Brainstorm
2 Ponder
2 Enlightened Tutor
4 As Foretold
1 Detention Sphere
2 Back to Basic
2 Ensnaring Bridge
2 Gideon, Ally of Zendikar
1 Supreme Verdict
3 Jace, the Mind Sculptor
4 Force of Will
1 Elspeth, Sun’s Champion

Lands 19
1 Tundra
1 Mystic Gate
2 Tolaria West
1 Ancient Tomb
2 City of Traitors
2 Scalding Tarn
4 Flooded Strand
4 Island
2 Plains


2 Faerie Macabre
1 Pithing Needle
3 Swords to Plowsheres
2 Flusterstorm
1 Rest in Piece
2 Seal of Cleensing
4 Leyline of Sanctity

赤触る意味メリットより色事故するデメリットの方が大きいと判断

①月→BtB
月の方が強い場面も多いが、FoWで切れるというメリットもあり、まぁ許容出来る範囲

②チャンドラ→ギデオンエルズペス
罠橋と噛み合わんが、単純なカードパワーが高いのと、出してからのキルターンが早いので採用。こっちもまぁ許容範囲

③ケラノス→タッサ
エンチャントサーチからの勝ち手段として、とりあえず代わりにタッサを採用。他の候補として、光輝王の昇天、神話実現、雄鹿の蹄の跡、ヘリオッド、エファラなど。
一番強いのは間違いなくケラノスなんだが、赤を触れない場合の次点を現在検討中

光輝王の昇天
昇天達成すれば速やかに勝てる。クリーチャー生成タイプだから除去体制もある。デメリットは意外に条件がきつく、達成に時間がかかる。採用するなら、もうちょっと守りを厚くするべきか。

神話実現
逆に単騎で勝つタイプ。プッシュで死ぬが、殴り出すのは早い。もうちょっと重くていいから回避能力が欲しかった。

雄鹿の蹄の跡
クリーチャー生成速度にムラがあるのが難点。上手くブレストAVジェイスで回せればスムーズに勝てるが…
テゼレットの計略を入れたくなる

太陽の神、ヘリオッド
境界石やギデオンがいれば信心達成するけど、ギデオン入れば勝ってるな?
トークン生成能力は弱い

都市国家の神、エファラ
信心達成は容易い。能力オマケでサーチ出来る破壊不能の4マナファッティとして使える?

他になんかあるかなー

コメント

hato
2017年8月10日13:46

空智の教え
はどうでしょう

色々すっ飛ばしてメンターで良い気も。

hato
2017年8月10日13:54

あ、オパール色の輝き?!?

DJ IZMA
2017年8月10日18:29

空智の教え
予言によりとは噛み合ってるけど、出てくるトークンが弱いですね…

メンター
デッキ変わってまうw

オパール
いっそ補充と組み合わせると面白いかも?

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