【モダン】赤緑ポンザ考察 その2
2017年12月11日 Magic: The Gathering コメント (2)前回(http://5busata.diarynote.jp/201711292111435284/)の続き
戦績
33戦23勝10敗
緑トロン ○××
WBトークン ○○
8ラック ○×○
4C死の影 ○×○
UG感染 ○○
バーン ×○×
親和 ×○○
ジェスカイフラッシュ ○○
URストーム ××
ジャンド死の影 ○○
紛争Zoo ×○×
URストーム ×○○
グリクシス死の影 ○×○
ドレッジ ○○
グリクシス死の影 ×○○
マーフォーク ×○○
5C人間 ○○
赤緑ポンザ ××
WBエルドラージ ○○
5C人間 ○○
URストーム ×○○
クラシックアブザン ○××
ステロイド ×○×
BG感染 ×○×
純鋼ストーム ×○○
氷雪赤単 ○×○
WBエルドラージ ×○×
ジェスカイ新たな造形 ×○○
UBライブラリーアウト ×○○
UR昇天titi ××
緑トロン ○○
カウンターカンパニー ○○
マーフォーク ○○
勝ってるのは平日が多いし、ミスりミスられみたいな感じだったので、あまり参考にはならないね。
何より母数が少ない。100戦くらいせんと。
【アーキタイプ別感想】
vs 各種死の影
多色化してることと、ライフルーズの機会を失わさせることになるので、総じて月が刺さる。が、基本的に思考囲いやコジ審で落とされるとこからゲーム開始なので、過信は出来ない。
セットで入ってるタルモやアンコウも含めてサイズがデカいので、奇跡以外で焼き払えないかがり火はアウト。
低マナでも動ける構成なので、石の雨や酸苔も減らす。
ゲームプランとして、月を叩きつけるか、盤面膠着させて物量で押し切るかの二択なので、キッチンやベイロスをサイドイン
vs 薬瓶系ビートダウン(人間、魚、WB E-Sport、DnT)
目の敵にして遠眼鏡入れたりしたけど、そこまで相性は悪くない。理由は、大概は薬瓶に頼ってるデッキ構成なので、月1枚でマナ基盤壊れるくらい脆弱な点と、クリーチャーのサイズが違う点。序盤ぐだらせられたらハントマスターやタイタンで制圧出来る。サイドからはグラッジで薬瓶を割れる。
負け筋はサリアやレオニンで逆にこっちのマナ基盤拘束されること。
vsストーム系コンボ(青赤、純鋼)
有利なように見えて、メインは流石に負ける。無駄牌引いたら負けやし、相手のシステムクリーチャー焼ききれない。
逆にサイドは除去、墓地対策、そして必殺の三球沸騰でフタ出来るから、有利取れる。
vs オールイン系アグロ(親和、バーン、Zoo、感染等)
基本的にランデス戦略や月が効きづらいことと、通常のリストからキッチン減らしたり、ベイロスをサイドに落としたりしてる分、相性は悪い。親和はグラッジがあるからまだ何とかなるが、バーンにライフゲインスタックで頭蓋割りやアタルカコマンド合わせられると辛い。
vs マナランプ系(トロン、スケシ)
トロンは遠慮なく土地叩き割ろう。月だけ置いて他のランデス引かないと普通にワムコやカーンが出てくるから注意。
スケシは何故か今まで当たらんのだけど、トロンほどは相性良くないと予想される。即死ケアで月は置くものの、色事故は期待出来ず、タイタンのマナ域までは伸ばされる。いかに先にパワーカードでゴリ押せるか。
vs 墓地系コンボ(ドレッジ、リビエン)
ドレッジは別に辛くなかった。ロームあるとはいえ月置いておけば打ち辛くなる。基本サイズで上回ってるし、サイドの墓地対策なアンガーも非常に効く。
逆にリビングエンドは厳しい。月もそこまで効きづらい上SSGのせいでどうあがいても続唱まで辿り着かれる。
サイドからは三球と墓地対策を入れて、続唱を潰しつつ素出しされないようにマナ絞って戦うプラン。
vs クロックパーミ(ジェスカイ、フェアリー、ティムール等)
古来から伝統通り、ランデス戦略はカウンターに対しては弱い。マナリークもリマンドも一回打たれるだけで大体土地破壊が間に合わない。
幸い多色化してる傾向にあり月が効くので、普通のランデスにカウンター打たせて月を通す戦略になる。
特にジェスカイフラッシュが環境に増えてくれば、サイドの沸騰やメインにストームブレスとスラーンを再び採用する目も出てくる。
とりあえずこんなもんで
URブリーチとかアドグレイスとか、まだ当たったことないデッキも多くて中途半端w
戦績
33戦23勝10敗
緑トロン ○××
WBトークン ○○
8ラック ○×○
4C死の影 ○×○
UG感染 ○○
バーン ×○×
親和 ×○○
ジェスカイフラッシュ ○○
URストーム ××
ジャンド死の影 ○○
紛争Zoo ×○×
URストーム ×○○
グリクシス死の影 ○×○
ドレッジ ○○
グリクシス死の影 ×○○
マーフォーク ×○○
5C人間 ○○
赤緑ポンザ ××
WBエルドラージ ○○
5C人間 ○○
URストーム ×○○
クラシックアブザン ○××
ステロイド ×○×
BG感染 ×○×
純鋼ストーム ×○○
氷雪赤単 ○×○
WBエルドラージ ×○×
ジェスカイ新たな造形 ×○○
UBライブラリーアウト ×○○
UR昇天titi ××
緑トロン ○○
カウンターカンパニー ○○
マーフォーク ○○
勝ってるのは平日が多いし、ミスりミスられみたいな感じだったので、あまり参考にはならないね。
何より母数が少ない。100戦くらいせんと。
【アーキタイプ別感想】
vs 各種死の影
多色化してることと、ライフルーズの機会を失わさせることになるので、総じて月が刺さる。が、基本的に思考囲いやコジ審で落とされるとこからゲーム開始なので、過信は出来ない。
セットで入ってるタルモやアンコウも含めてサイズがデカいので、奇跡以外で焼き払えないかがり火はアウト。
低マナでも動ける構成なので、石の雨や酸苔も減らす。
ゲームプランとして、月を叩きつけるか、盤面膠着させて物量で押し切るかの二択なので、キッチンやベイロスをサイドイン
vs 薬瓶系ビートダウン(人間、魚、WB E-Sport、DnT)
目の敵にして遠眼鏡入れたりしたけど、そこまで相性は悪くない。理由は、大概は薬瓶に頼ってるデッキ構成なので、月1枚でマナ基盤壊れるくらい脆弱な点と、クリーチャーのサイズが違う点。序盤ぐだらせられたらハントマスターやタイタンで制圧出来る。サイドからはグラッジで薬瓶を割れる。
負け筋はサリアやレオニンで逆にこっちのマナ基盤拘束されること。
vsストーム系コンボ(青赤、純鋼)
有利なように見えて、メインは流石に負ける。無駄牌引いたら負けやし、相手のシステムクリーチャー焼ききれない。
逆にサイドは除去、墓地対策、そして必殺の三球沸騰でフタ出来るから、有利取れる。
vs オールイン系アグロ(親和、バーン、Zoo、感染等)
基本的にランデス戦略や月が効きづらいことと、通常のリストからキッチン減らしたり、ベイロスをサイドに落としたりしてる分、相性は悪い。親和はグラッジがあるからまだ何とかなるが、バーンにライフゲインスタックで頭蓋割りやアタルカコマンド合わせられると辛い。
vs マナランプ系(トロン、スケシ)
トロンは遠慮なく土地叩き割ろう。月だけ置いて他のランデス引かないと普通にワムコやカーンが出てくるから注意。
スケシは何故か今まで当たらんのだけど、トロンほどは相性良くないと予想される。即死ケアで月は置くものの、色事故は期待出来ず、タイタンのマナ域までは伸ばされる。いかに先にパワーカードでゴリ押せるか。
vs 墓地系コンボ(ドレッジ、リビエン)
ドレッジは別に辛くなかった。ロームあるとはいえ月置いておけば打ち辛くなる。基本サイズで上回ってるし、サイドの墓地対策なアンガーも非常に効く。
逆にリビングエンドは厳しい。月もそこまで効きづらい上SSGのせいでどうあがいても続唱まで辿り着かれる。
サイドからは三球と墓地対策を入れて、続唱を潰しつつ素出しされないようにマナ絞って戦うプラン。
vs クロックパーミ(ジェスカイ、フェアリー、ティムール等)
古来から伝統通り、ランデス戦略はカウンターに対しては弱い。マナリークもリマンドも一回打たれるだけで大体土地破壊が間に合わない。
幸い多色化してる傾向にあり月が効くので、普通のランデスにカウンター打たせて月を通す戦略になる。
特にジェスカイフラッシュが環境に増えてくれば、サイドの沸騰やメインにストームブレスとスラーンを再び採用する目も出てくる。
とりあえずこんなもんで
URブリーチとかアドグレイスとか、まだ当たったことないデッキも多くて中途半端w
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