構成変えたおかげで、初めてMO競技リーグで5-0出来たんで、久しぶりに赤単エルドラージの考察続き書きます
【これまでの記事】
https://5busata.diarynote.jp/201810212257301670/
https://5busata.diarynote.jp/201901031958582283/
https://5busata.diarynote.jp/201902110523261737/
【最新版リスト】
https://www.mtggoldfish.com/deck/1709427#paper
【解説】
(今回のリストに至った経緯)
神挑戦者決定戦時のリストでは不利だったグリデルとBGデプスを克服するために、ランプ型を開発https://www.mtggoldfish.com/deck/1576728#paper
しかし、二つと天敵は克服出来たものの、ランプ型は上振れ下振れが激しく、戦績が安定しなかった
そこで、安定性を重視して以下の変更点を加えて今回のリストが出来た
(変更点)
神挑戦者決定戦やレガシーチャレンジの時のリストと違って、大きく違うのが2点
・軍勢の戦親分の採用
最近の赤プリズンの隆盛を受けて、赤単エルドラージでも採用。ラブルと合わせてキープしやすくなった
・金属モックスの採用
初速を重視するとともに、継続してマナを出したいため白羽の矢が当たる。無色カウントを考えた結果2枚に落ち着く
【戦績】
100戦67勝23敗
神挑戦者決定戦時の勝率が72%程度だったため、この数値だけ見ると今一つのように思える。
しかし、MO競技リーグは紙の大会と違ってプレイヤーのやり込み度合いやガチデッキ率が高めで、体感で勝率10%は違ってくるイメージ
そのため、結果数値だけみても、今回のリストの方が信頼性がある
【メタデッキとの相性】
vsデルバー9勝6敗
今回の変更により、一番懸念だったvsデルバーも何とか勝ち越し
バターやタイタンに頼らずとも勝てることを発見出来たのは大きい
ただ、BUGだけはどの構成にしても勝てないので、潔く諦める
vsコンボ 23勝9敗
(ANT、SnT、フェニックス、リアニ、ドレッジ、エルフなど)
運が良かったのもあるけど、ANT、リアニ、フェニックスには、とにかく勝ちまくってる。
エンドブリンガーや罠橋の不採用によってショーテルだけ厳しいマッチアップとなる
vsコントロール 5勝3敗
(奇跡、グリコン、4Cレオ)
負けは全部奇跡。グリコンと4Cレオには負けなし。
初期型やランプ型ではむしろ有利レベルで勝ててた奇跡に負け越してるため、原因究明と対策が必要
vsチャリス8勝6負
(赤プリズン、エルドラージ、4Cロームなど)
ゲーム1は、チャリスや三球といった要らんもんを多く引いた方が負けるゲームになる。
赤プリズンは月がキツいため不利のように見えるが、実際はラブルを罰する火で一方的に除去出来るため、基本有利
エルドラージは寸借者を引けるかどうか、ストンピィ型の方がポスト型よりつらい
vs土地コンボ 4勝1敗
(土地単、BGデプス)
まだ当たった回数が少ないため何とも言えないが、意外にも勝てている
土地単デプスともに太陽が鍵となるが、速度重視してるため対処される前に詰められるのが勝因か
vs非青フェアデッキ13勝4敗
(デスタク、バーン、非青Nic-Fit、人間など)
無駄に勝ちまくってるのは、バーン相手に破竹の7連勝してるせい
デスタクにも勝ててるが、マーベリックにまだ当たってないのも大きい
vs青フェアデッキ 5勝4敗
(石鍛冶、感染、忍者、その他ローグなど)
主に石鍛冶。旧構成では基本勝てる相性だったが、ラブルや戦親分がそんなに強くないマッチアップのため、若干苦戦を強いられる。
【その他】
細かいマッチアップ別の相性やサイドインアウトは赤単エルドラージ調整LINEグループで公開しています!
現在14名で活動中ですが、まだまだ空きはありますので、興味がある方は是非!
【これまでの記事】
https://5busata.diarynote.jp/201810212257301670/
https://5busata.diarynote.jp/201901031958582283/
https://5busata.diarynote.jp/201902110523261737/
【最新版リスト】
https://www.mtggoldfish.com/deck/1709427#paper
【解説】
(今回のリストに至った経緯)
神挑戦者決定戦時のリストでは不利だったグリデルとBGデプスを克服するために、ランプ型を開発https://www.mtggoldfish.com/deck/1576728#paper
しかし、二つと天敵は克服出来たものの、ランプ型は上振れ下振れが激しく、戦績が安定しなかった
そこで、安定性を重視して以下の変更点を加えて今回のリストが出来た
(変更点)
神挑戦者決定戦やレガシーチャレンジの時のリストと違って、大きく違うのが2点
・軍勢の戦親分の採用
最近の赤プリズンの隆盛を受けて、赤単エルドラージでも採用。ラブルと合わせてキープしやすくなった
・金属モックスの採用
初速を重視するとともに、継続してマナを出したいため白羽の矢が当たる。無色カウントを考えた結果2枚に落ち着く
【戦績】
100戦67勝23敗
神挑戦者決定戦時の勝率が72%程度だったため、この数値だけ見ると今一つのように思える。
しかし、MO競技リーグは紙の大会と違ってプレイヤーのやり込み度合いやガチデッキ率が高めで、体感で勝率10%は違ってくるイメージ
そのため、結果数値だけみても、今回のリストの方が信頼性がある
【メタデッキとの相性】
vsデルバー9勝6敗
今回の変更により、一番懸念だったvsデルバーも何とか勝ち越し
バターやタイタンに頼らずとも勝てることを発見出来たのは大きい
ただ、BUGだけはどの構成にしても勝てないので、潔く諦める
vsコンボ 23勝9敗
(ANT、SnT、フェニックス、リアニ、ドレッジ、エルフなど)
運が良かったのもあるけど、ANT、リアニ、フェニックスには、とにかく勝ちまくってる。
エンドブリンガーや罠橋の不採用によってショーテルだけ厳しいマッチアップとなる
vsコントロール 5勝3敗
(奇跡、グリコン、4Cレオ)
負けは全部奇跡。グリコンと4Cレオには負けなし。
初期型やランプ型ではむしろ有利レベルで勝ててた奇跡に負け越してるため、原因究明と対策が必要
vsチャリス8勝6負
(赤プリズン、エルドラージ、4Cロームなど)
ゲーム1は、チャリスや三球といった要らんもんを多く引いた方が負けるゲームになる。
赤プリズンは月がキツいため不利のように見えるが、実際はラブルを罰する火で一方的に除去出来るため、基本有利
エルドラージは寸借者を引けるかどうか、ストンピィ型の方がポスト型よりつらい
vs土地コンボ 4勝1敗
(土地単、BGデプス)
まだ当たった回数が少ないため何とも言えないが、意外にも勝てている
土地単デプスともに太陽が鍵となるが、速度重視してるため対処される前に詰められるのが勝因か
vs非青フェアデッキ13勝4敗
(デスタク、バーン、非青Nic-Fit、人間など)
無駄に勝ちまくってるのは、バーン相手に破竹の7連勝してるせい
デスタクにも勝ててるが、マーベリックにまだ当たってないのも大きい
vs青フェアデッキ 5勝4敗
(石鍛冶、感染、忍者、その他ローグなど)
主に石鍛冶。旧構成では基本勝てる相性だったが、ラブルや戦親分がそんなに強くないマッチアップのため、若干苦戦を強いられる。
【その他】
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現在14名で活動中ですが、まだまだ空きはありますので、興味がある方は是非!
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